モキチ・マーケティング・グループ株式会社
創業者の想い 事業概要 お問い合わせ 茂吉問答 JP / EN
茂吉問答
日々のニュース ▽ マーケティング ▽ 経営 ▽ 人生・フィロソフィー ▽
問答「通信販売とはなにか?」
私が通信販売と出会ったのは、
29歳のとき。

広告代理店へ転職した時に
いくつかの取引先(クライアント)を担当することになりました。

その中の一つが、
のちにみなさんに知られるようになる
通信販売会社の「株式会社やずや」です。

私が担当になった時点では、
年商40億円くらいで、知名度も地元の方が知る程度で
私も初めて知る会社でした。


それから31歳に独立するまでの2年半で、
年商100億円を超え、数年後には年商400億円を超えるほどの急成長した会社です。


日本中の皆さんが

黒酢の0120-やずや-やずや・・・

と事業発展していきます。


その事業発展の裏側で、
広告代理店の担当として、やずやの事業に携わっていたのです。



やずや=通信販売との出会いから、
20年近くが過ぎようとしています。



現在では、楽天市場、AMAZON他、
たくさんの通信販売会社がうまれ、
インターネットはもちろん、
テレビも新聞も、通信販売の広告が溢れています。
また、
インターネットの普及、通信販売が一般化するのに連動して、
簡単に通信販売で商品を売ることが可能になってきています。


通信販売を英語では
ダイレクトマーケティングと呼びます。


通信販売の意味、
ダイレクトマーケティングの意味、

それぞれの会社が、
これらをどう定義するのかによって、
それぞれの会社の商いのやり方・姿勢は変わってくることでしょう。


「マルコポーロTV!!」をご覧いただいたお客様は、

私の目指している通信販売の形と、
他のテレビをはじめとした通信販売とを比べて、
なにか違うな・・・と感じていただけているのではないでしょうか?


その「なにか」が、私の考える通信販売です。


「なにか」



私の人生45年と、
やずやと出会ってからの20年、

この時間、ずっと、通信販売とはなにか?を問い続けてきました。



通信販売とはなにか?


この問いに、ずばり言葉でお答えするのはやめてきましょう。


私たちマルコポーロプロジェクトのメッセージ、
私たちマルコポーロプロジェクトの商品、
私たちマルコポーロプロジェクトの電話対応、

なによりも、

私たちマルコポーロプロジェクトの一人ひとりのスタッフ、


これら全てで、
マルコポーロプロジェクトの通信販売とはなにか?

という答えにさせていただければ、と。



感謝、報恩。
PROFILE
外山 茂
外山 茂 / Shigeru Toyama
茂吉商店2代目店主
『外山茂』略歴
『事業プロデューサー』
成果報酬型マーケティングプロデュース会社:年商20億円(社員数20名・コールセンター70名)を創業、2011年事業譲渡。現在は、クライアントの事業目標達成にコミットし、財務、新規集客からコールセンターはじめマーケティング・営業管理一式を請負う事業プロヂュース会社として活動している。
茂吉問答
質問箱

外山 茂が質問にお答えします。

経営やマーケティング、日々のニュースに関わる質問に答えます。お気軽にご質問ください。

*回答までには少々お時間を頂きます。
*ご質問によっては回答出来ない場合もございます。ご了承ください。
お名前*
メールアドレス*
質問内容