モキチ・マーケティング・グループ株式会社
創業者の想い 事業概要 お問い合わせ 茂吉問答 JP / EN
茂吉問答
日々のニュース ▽ マーケティング ▽ 経営 ▽ 人生・フィロソフィー ▽
問答「経営とはなにか?」
31歳で起業して、
35歳のとき

経営とは、法華経を営むこと。

という考えに至り、
頭を丸めて作務衣姿となりました。

実際の企業経営の現場でいう経営は
様々な役割・機能の掛け合わせであり、
例えるなら、
飛行機のコックピットに座り、
操縦するようものではないか、と思います。

経営者とは、そのパイロットだと。

冒頭、

経営とは、法華経を営むこと。

と申し上げたのは、
そのパイロットの心のありようこそ、
最も経営するために重要で、
その心のありよう、即、経営・・・ではないか、という確信です。

その心のありようが、
さまざまな役割・機能に影響を与え、司っていくわけですから。


成るように、成る。


人も、父と母が出会うとき、
成るように成って、新しい命と生り、
その命に時間が加わり、
成るように成って、大きく成る。

その成るように成るを司る
そもそもの根源の力

それが、
幸せになりたい・・・という根源の念いなのではないかと。

経営とは、法華経を営むこと。

とは、

人が幸せになるためのお釈迦様の教え

・・・と捉えることから生まれた経営の定義です。
PROFILE
外山 茂
外山 茂 / Shigeru Toyama
代表『外山茂』略歴
『事業プロデューサー』
成果報酬型マーケティングコンサルティング会社:年商20億円(社員数20名・コールセンター70名)を経営。クライアントの事業目標達成にコミットし、新規集客からコールセンターまで、マーケティング業務一式を請負う。2011年事業譲渡。現在、事業戦略・マーケティング戦略プロデューサーとして活動中。経営者のフィロソフィーを核にした『フィロソフィーマーケティング™』『フィロソーフィーブランディング™』モデルで革新的な事業・マーケティング戦略構築を使命とする。
茂吉問答
質問箱

外山 茂が質問にお答えします。

経営やマーケティング、日々のニュースに関わる質問に答えます。お気軽にご質問ください。

*回答までには少々お時間を頂きます。
*ご質問によっては回答出来ない場合もございます。ご了承ください。
お名前*
メールアドレス*
質問内容