モキチ・マーケティング・グループ株式会社
創業者の想い 事業概要 お問い合わせ 茂吉問答 JP / EN
茂吉問答
日々のニュース ▽ マーケティング ▽ 経営 ▽ 人生・フィロソフィー ▽
問答「目的と目標とは?」
目的は、経営理念。

目標は、実現するための、一段一段の階段。



先人の求めたるものを、求める。


という言葉があります。




目的って、
人類始まってから、ずっと変わらないものですね。


幸せになりたい・・・という。

そして、

その子供たちも、その子供たちも、幸せであってほしい・・・という。



この気持ちだけは、先人たちのころから、
ずっと変わらないと思います。


ただ、目標という一段一段の階段は、
時代時代の環境によって変化するものでしょう。


いつの時代も、
時代時代で、皆が力を合わせてきたのでしょう。



それと・・・


私は、お金という「数字」を目標に掲げるのは、どうも馴染みません。
だから、会社には売上目標という数字目標はありません。

結果的に、
どれくらいの売上になったか・・・を数字で表しはします。

数字は、そもそも、冷たいものです。
数字には、温度がありません。

36,5度の数字に、35.5度相当の温度はありません。


人間の肌に直接触れた時にしか、36.5度の温度は感じられないのです。
目には見えないのです。

36.5度の温かさを、感じなければならないのです。


幸せも、同じです。


幸せは、数字ではありません。
幸せは、言葉でもありません。


幸せは、感じるものです。



私は、
会社・事業の状態は、
その人間集団の温度を感じることで判断したいと思います。

会社の目標は、
お客様の心を感じることで判断したいと思いますし、
事業に関わるひとりひとりも、
お客様の心を感じて、判断してほしいと思います。


ああ・・・
あなたに電話してよかったわ。


ああ・・・
あの日、あの時、あなたに出会えてよかったわ。
PROFILE
外山 茂
外山 茂 / Shigeru Toyama
代表『外山茂』略歴
『事業プロデューサー』
成果報酬型マーケティングコンサルティング会社:年商20億円(社員数20名・コールセンター70名)を経営。クライアントの事業目標達成にコミットし、新規集客からコールセンターまで、マーケティング業務一式を請負う。2011年事業譲渡。現在、事業戦略・マーケティング戦略プロデューサーとして活動中。経営者のフィロソフィーを核にした『フィロソフィーマーケティング™』『フィロソーフィーブランディング™』モデルで革新的な事業・マーケティング戦略構築を使命とする。
茂吉問答
質問箱

外山 茂が質問にお答えします。

経営やマーケティング、日々のニュースに関わる質問に答えます。お気軽にご質問ください。

*回答までには少々お時間を頂きます。
*ご質問によっては回答出来ない場合もございます。ご了承ください。
お名前*
メールアドレス*
質問内容