モキチ・マーケティング・グループ株式会社
創業者の想い 事業概要 お問い合わせ 茂吉問答 JP / EN
茂吉問答
日々のニュース ▽ マーケティング ▽ 経営 ▽ 人生・フィロソフィー ▽
2018.10.23 / 日々のニュース
問答:SK Ⅱ デジタル世代向けの体験型店舗について、どうみるか?
参考記事
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00007/00004/?i_cid=nbpnxr_pg_mydata
ほんと、攻めてるね。

調べてみると、
綾瀬はるかを起用したのは、2010年。綾瀬はるか25歳の時。

それから8年、綾瀬はるかが、今、SK2を引っ張っている。

もし、8年前に桃井かおり、小雪という年齢層に頼っていたら、
今のSK2ブランドは、どうなっていただろう。

有村架純が、今、25歳。

SK2は、10年スパンで、
ブランドの顧客層を育てていっているということになる。

若返らなければならないのは、
マーケティングプロデューサーである私自身なのかもしれない。
PROFILE
外山 茂
外山 茂 / Shigeru Toyama
代表『外山茂』略歴
『事業プロデューサー』
成果報酬型マーケティングコンサルティング会社:年商20億円(社員数20名・コールセンター70名)を経営。クライアントの事業目標達成にコミットし、新規集客からコールセンターまで、マーケティング業務一式を請負う。2011年事業譲渡。現在、事業戦略・マーケティング戦略プロデューサーとして活動中。経営者のフィロソフィーを核にした『フィロソフィーマーケティング™』『フィロソーフィーブランディング™』モデルで革新的な事業・マーケティング戦略構築を使命とする。
茂吉問答
質問箱

外山 茂が質問にお答えします。

経営やマーケティング、日々のニュースに関わる質問に答えます。お気軽にご質問ください。

*回答までには少々お時間を頂きます。
*ご質問によっては回答出来ない場合もございます。ご了承ください。
お名前*
メールアドレス*
質問内容