モキチ・マーケティング・グループ株式会社
創業者の想い 事業概要 お問い合わせ 茂吉問答 JP / EN
茂吉問答
日々のニュース ▽ マーケティング ▽ 経営 ▽ 人生・フィロソフィー ▽
2018.10.25 / 日々のニュース
問答:子ども服ファミリアの新店をどうみるか?
参考記事
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00105/?i_cid=nbpnxr_pg_new-article

まさに、フィロソフィーマーケティングだね。

自分たちの事業を、どう定義するか。
いかにありたいか、を定義することから、すべての活動が生まれていく。

「こども服メーカーではなく、子供の可能性をクリエイトする企業」

また、ものづくりの姿勢・行動方針は、

「お母さんの気持ちになって、ものづくりをしましょう」

チャネルは、「百貨店」なんだね。
ほとんどの百貨店に売り場がある。

逆にいうと、百貨店とともに沈みかける危険もあった。

そこを、現社長が、事業を再定義し、今の時代に環境適応させていった。
現社長のキャリアは、デザイナーである。

いかに、フィロソフィーから、クリエイティビティにつなげていくか。
それができるか否かが、フィロソフィー・マーケティングが成功するかしないかの重要な要素になる。
PROFILE
外山 茂
外山 茂 / Shigeru Toyama
代表『外山茂』略歴
『事業プロデューサー』
成果報酬型マーケティングコンサルティング会社:年商20億円(社員数20名・コールセンター70名)を経営。クライアントの事業目標達成にコミットし、新規集客からコールセンターまで、マーケティング業務一式を請負う。2011年事業譲渡。現在、事業戦略・マーケティング戦略プロデューサーとして活動中。経営者のフィロソフィーを核にした『フィロソフィーマーケティング™』『フィロソーフィーブランディング™』モデルで革新的な事業・マーケティング戦略構築を使命とする。
茂吉問答
質問箱

外山 茂が質問にお答えします。

経営やマーケティング、日々のニュースに関わる質問に答えます。お気軽にご質問ください。

*回答までには少々お時間を頂きます。
*ご質問によっては回答出来ない場合もございます。ご了承ください。
お名前*
メールアドレス*
質問内容