モキチ・マーケティング・グループ株式会社
創業者の想い 事業概要 お問い合わせ 茂吉問答 JP / EN
茂吉問答
日々のニュース ▽ マーケティング ▽ 経営 ▽ 人生・フィロソフィー ▽
2018.11.1 / 日々のニュース
問答:千趣会、通販カタログを大幅刷新をどうみる?
参考記事
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/case/nd/18/00241/?i_cid=nbpnxr_pg_mydata

ひとことでいうと、

「商品」ではなく、
「LIFE」を売る。

「商品」が届くのではなく、
「LIFE」が届く。

新DAYSでは単に女性たちの欲求に対応するだけでなく、
何をつくればもっと幸せになるかを深く理解し、
顧客と新しい価値を共創するブランドを目指した。
その体験を通じて“前向きな暮らし”を支える存在にしたかった」(細谷氏)

そもそも、
通販カタログは、暮らしの中で読まれるもの。

ショップでの買い物は、
自分の家を想像しながらのお買い物。

通販カタログでの買い物は、
カタログの中の世界を想像しながらのお買い物。

頭の中に想像している世界・空間が、そもそも違う。

言い換えれば、

「現実」を想像している頭の中

と、

「理想」を想像している頭の中

という違い。

これこそ、通販カタログのコンセプト・役割を考える上で
大事な視点なのでは、と。


通販カタログで、商品だけを見せたら、どうなるか。
それなら、AMAZONで、十分。

そもそも、本質的に、
通販カタログでしか、できないことがある。

こんなことを考えた。
PROFILE
外山 茂
外山 茂 / Shigeru Toyama
代表『外山茂』略歴
『事業プロデューサー』
成果報酬型マーケティングコンサルティング会社:年商20億円(社員数20名・コールセンター70名)を経営。クライアントの事業目標達成にコミットし、新規集客からコールセンターまで、マーケティング業務一式を請負う。2011年事業譲渡。現在、事業戦略・マーケティング戦略プロデューサーとして活動中。経営者のフィロソフィーを核にした『フィロソフィーマーケティング™』『フィロソーフィーブランディング™』モデルで革新的な事業・マーケティング戦略構築を使命とする。
茂吉問答
質問箱

外山 茂が質問にお答えします。

経営やマーケティング、日々のニュースに関わる質問に答えます。お気軽にご質問ください。

*回答までには少々お時間を頂きます。
*ご質問によっては回答出来ない場合もございます。ご了承ください。
お名前*
メールアドレス*
質問内容