モキチ・マーケティング・グループ株式会社
創業者の想い 事業概要 お問い合わせ 茂吉問答 JP / EN
茂吉問答
日々のニュース ▽ マーケティング ▽ 経営 ▽ 人生・フィロソフィー ▽
2019.2.15 / マーケティング
問い:2019年のキーワード「人間回帰」、なにを思いますか?
参考記事

https://trend.nikkeibp.co.jp/forum/00008/00038/?i_cid=nbpnxr_mypage


あらゆることが効率化され、便利になっている今、心にひびくアナログなサービス、商品を求めているのかもしれません。もちろん、スピードや便利さは前提になっているのですが。

答え:

もちろん、そうでしょうね。

これだけ情報量が多くなってくると、
頭の情報処理スピードもそうですが、
『直感の情報処理スピード」が増してくるように思う。

直感=心=人間。

頭を使わずに、心で判断する時代に。

「デザイン」が重要視されるのも、デザインが「直感」に訴えるものだから。

良いか悪いか、ではなく、好きか嫌いか。

好かれる企業体・商品・サービスが拡大し、
そうでないものは、スルーされる。

その企業体を生み出すのも、商品・サービスを生み出すのも、人間。
さすがに、経営者をAIに任せるわけにはいかない。

だとすれば、すべては、人間。

好かれる人間が、事業・商品・サービスをリードする。


ますます、そんな時代になっていく、と思う。
PROFILE
外山 茂
外山 茂 / Shigeru Toyama
代表『外山茂』略歴
『事業プロデューサー』
成果報酬型マーケティングコンサルティング会社:年商20億円(社員数20名・コールセンター70名)を経営。クライアントの事業目標達成にコミットし、新規集客からコールセンターまで、マーケティング業務一式を請負う。2011年事業譲渡。現在、事業戦略・マーケティング戦略プロデューサーとして活動中。経営者のフィロソフィーを核にした『フィロソフィーマーケティング™』『フィロソーフィーブランディング™』モデルで革新的な事業・マーケティング戦略構築を使命とする。
茂吉問答
質問箱

外山 茂が質問にお答えします。

経営やマーケティング、日々のニュースに関わる質問に答えます。お気軽にご質問ください。

*回答までには少々お時間を頂きます。
*ご質問によっては回答出来ない場合もございます。ご了承ください。
お名前*
メールアドレス*
質問内容