モキチ・マーケティング・グループ株式会社
創業者の想い 事業概要 お問い合わせ 茂吉問答 JP / EN
茂吉問答
日々のニュース ▽ マーケティング ▽ 経営 ▽ 人生・フィロソフィー ▽
質問:モンスターエナジー、どう思いますか?
質問:

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/research/00002/00020/?i_cid=nbpnxr_child
誰に買ってもらうのか?を明確にすることの重要性がわかる記事だなと思いました。

若い女性にも買って欲しいとなると、味をトロピカルに、缶をピンク色に。わかりやすい。

ゲリラ戦で、国内1位に!
面白いマーケティング戦略だなと思います。

どう感じましたか?


回答:


モンスターエナジーがアサヒ飲料、というところが面白い。
スーパードライを世の中に登場させた時を彷彿とさせるというか。

アサヒ飲料の社長を調べてみると、
元カルピスの社長、カルピスウォーターをヒットさせたブランドマネジャーという経歴。
こういうトップがいるからこそのマーケティング戦略なのでは、と。

・365日毎日サンプリングを続ける。
・東阪名、福岡という大市場兼情報発信力のあるエリアに絞る。
・ターゲットと同世代が配る。

選択と集中、目的から逆算して、物事をシンプルに捉えた意志決定に思える。

トップの強い意志を感じる。

味も、PKGデザインも、すべて含めて、
一つの空気感を創れているのは、この経営トップの存在が大きいと思う。

現場だけの力では、ここまでの活動体は生まれない。


そんなことをつらつらと。

PROFILE
外山 茂
外山 茂 / Shigeru Toyama
茂吉商店2代目店主
『外山茂』略歴
『事業プロデューサー』
成果報酬型マーケティングプロデュース会社:年商20億円(社員数20名・コールセンター70名)を創業、2011年事業譲渡。現在は、クライアントの事業目標達成にコミットし、財務、新規集客からコールセンターはじめマーケティング・営業管理一式を請負う事業プロヂュース会社として活動している。
茂吉問答
質問箱

外山 茂が質問にお答えします。

経営やマーケティング、日々のニュースに関わる質問に答えます。お気軽にご質問ください。

*回答までには少々お時間を頂きます。
*ご質問によっては回答出来ない場合もございます。ご了承ください。
お名前*
メールアドレス*
質問内容